So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブログ終了のおしらせ [雑記]

ここ数ヶ月しばらく様子を見て考えていたのですが、こちらのブログを終了することにしました。
あまりに迷惑なコメント投稿が多く、おそらくせっかく遊びに来ていただいた方も嫌な思いをされたと思います。
水瀬もいろいろ設定を変えてみたりしたのですが、どうもここでやっている以上は効果がないようです。
かといって完全にコメント拒否にするのも嫌なので、今後はmixi日記で続けることにします。
こちらのブログに来ていただいていた皆様、ありがとうございました。
mixiの方でご縁がありましたら、また今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カビ発生中 [子ども]

毎日暑い日が続いています。
今年の梅雨は神奈川ではたいした雨も降らず、幼稚園の送り迎えで助かってはいます。
でも、やっぱりじとじとじめじめ、晴れても蒸し暑くて。
お陰でカビが大発生してしまいました。
たっくんの体に[がく~(落胆した顔)]

先月、あせもがひどいなーと思っていたら気づけば首周りや足の付け根あたりが真っ赤っか。
これはあせもではないかも!?と慌てて病院に連れて行ったら「カビですね」と言われてしまいました。
3ヶ月くらいの乳児だと、まだ免疫がないのでカビが生えやすいそうです[たらーっ(汗)]
全身にあせももあるし、カビもあるし、耳もぶどう球菌だか何かでただれているし[もうやだ~(悲しい顔)]
たっくんごめんよ~~~[バッド(下向き矢印)]

それから3週間、毎日朝晩ローション塗って抗真菌剤、乾かすための亜鉛軟膏、他合わせて5種の塗り薬。
がんばったかいもあってカビが酷かった部分はずいぶん綺麗になてきました。
全身のあせももだいぶ落ち着いてきたのですが、代わりにこちらにもカビが……。
痒くて掻いちゃったりするので、カビを拡げちゃっていたようです[ふらふら]
酷い状態ではなくなっているものの、カビもあせもも、完治まではまだ先が長いかも。
早く治ってくれるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3か月健診 [子ども]

日付変わって昨日になりましたが、3か月健診でした。
たっくんは体重9.28kg、身長66.7cmと、それはそれはとっても大きくなりました。
周りの赤ちゃん達に比べて、規格外に大きくて、皆さんビックリ!!
何人ものお母さん達がたっくんを見ては話しかけてくれたので、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

それから診察していただいた、ちょっとお年を召した先生は。
「いや~大きいなぁ!!どうやったらこんなに大きく育つんだ!?」
それは私が知りたいです…。

あまりに大きいので、太り過ぎなんじゃないかと少し心配してたのですが、完母なら問題ないそうです。
他に発達面は問題なし。
よかったよかった。

ルバーブと梅 [雑記]

土曜日にセレサモスでルバーブと梅を買ってきました。
(セレサモスというのは、川崎北部にあるJAの大型農産物直売所です)

こちらルバーブ。
100605_1646~0001.jpg
わかりやすく言うと西洋ふき、でいいのかな。
ケーキ屋さんでパイになってたり、ソースに使われたり。
水瀬も早速ジャムを作ってみました。

まずお砂糖と白ワインに1晩漬けて
100605_1654~0001.jpg
そのまま火にかけ、ぐつぐつ30分ほど煮詰めて。
100606_1012~0001.jpg
最後にレモン汁を加えてまぜて、できあがり[exclamation]
100606_1050~0001.jpg
お店で見るルバーブジャムは赤いのに、これは赤くないのはなぜ?
でも味はまぁまぁおいしいかな、くらいになったのでよしとしましょう。
ヨーグルトに入れて食べたらおいしかったです[るんるん]

続いて梅は梅酒と梅シロップに。
今年の梅酒は氷砂糖ではなく黒砂糖にしてみたところ・・・。
100606_1739~0001.jpg
なんですかこれは[がく~(落胆した顔)]
墨みたいに黒くなっちゃって、このまま大丈夫かしらと心配です[たらーっ(汗)]
何故か泡だってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

梅シロップはこちら。
100607_2118~0001.jpg
梅酒で懲りたので、ノーマルな氷砂糖バージョンの梅シロップにしました。

梅酒も梅シロップもおいしくできるといいな[黒ハート]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕁麻疹 [雑記]

旦那様の話ですが、蕁麻疹が出てしまいました。
それも顔や手のひら足の裏以外、全身に[たらーっ(汗)]
熱を持って腫れ上がっちゃって、それはそれは酷い状態に、慌てて病院へ行かせたところ。
どうやら、ロキソニンの薬疹のようです。
G.W.前に風邪を引いてから、風邪薬をずっと飲んでいたところに、
今度は咳からの脇腹痛に耐えかねてロキソニンを3日くらい飲んでいたので、それのせいでしょうと。
昨日昼から今度は蕁麻疹用にステロイド入りの薬とアレルギーの薬の2種を飲み始めたところ、
今日は少し色が落ち着いて、部分的に肌色になっているところもありました。
痒みも、少しはマシになったようです。
でもちょっと動くと皮膚が服とすれて刺激を受けてしまうため、痒くなるそうで。
なっちゃんが「おとうさ~ん[るんるん]」と甘えに行っても、
「触らないで痒いから[あせあせ(飛び散る汗)]と言われ、かわいそうな状況です[たらーっ(汗)]
早く良くなってくれるといいなぁ。

そして、早く私に休みをください・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初節句 [子ども]

昨日はこどもの日。
たっくんの初節句なので、両親祖父母を呼んでお祝いをしました[るんるん]
ちなみにお義母さんは用事があるということで参加されず[もうやだ~(悲しい顔)]

「たっくんが健やかに大きく育つことを願って・・・」
と言った側から、誰かが「育ちすぎてるし」と突っ込んでましたが。
ええほんとに育ちすぎなんです。
先月29日の新生児訪問時で、すでに6900g。
3日に洋服を着たままで計ったときは、7300gありました[たらーっ(汗)]
抱っこするのが重くて大変です[ふらふら]

ところで鎧兜。旦那が実家から持ってきたのですが、これが思いの外とても立派[ぴかぴか(新しい)]
マンションに置くには大きいけれど、なんとか置けたのでこれをいただくことになりました[わーい(嬉しい顔)]
100505_1359~0001-0001.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入園式 [子ども]

今日はなっちゃんの入園式でした[ぴかぴか(新しい)]
あんなにちっちゃかったなっちゃんも、いよいよ幼稚園生です。
大きくなったなぁ……なんて感慨もどこへやら、朝からドタバタの戦場でした[たらーっ(汗)]
たっくんの世話や授乳はしないとだし、なっちゃん起こして着替えさせて、ご飯食べさせて…。
今日は旦那が休んでくれたのでなんとかなったけど、来週からどうなるやら。
ちゃんと時間に間に合うように登園できるかなぁ[ふらふら]

入園式にはたっくんも連れて行きましたが、ずーっと寝ていてくれて、助かりました。
なっちゃんは幼稚園生になれたのが嬉しくて少し興奮気味。
でも大勢の知らないお友達に、ちょっと尻込みしている場面も[exclamation&question]
とはいえ積極的でお友達大好きのなっちゃんなので、
すぐにたくさんお友達を作って大騒ぎをするようになると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は9時登園で11時にはお迎えに行かないと。
たっくんとのバランスが難しいですが、まだお弁当はないので、なんとかがんばりたいと思います。
なっちゃんも早く幼稚園に慣れて、自分でちゃんと幼稚園に行く準備をできるようになってね[exclamation]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1か月 [子ども]

たっくんが生まれて、今日でちょうど1か月です。
月曜日に行ってきた1か月健診では、体重5355g、身長56.5cmに成長していました。
大きいなぁ…。
とても1か月の赤ちゃんには見えないです[たらーっ(汗)]

たっくんとの生活は、想像以上に慌ただしく大変です。
赤ちゃんってこんなに大変だったっけ!?と思うくらいたっくんが手が掛かる上に、なっちゃんが少し赤ちゃん返りなのか甘えん坊で面倒くさい。
今までだったら余裕で相手できたことが、イライラして怒ってばかりになってしまってます。

明日はなっちゃんの入園式。
そして来週から幼稚園で午前中はなっちゃんがいなくなるので、少し気持ちに余裕が出てくるといいな…。

帰ってきました [子ども]

昨日実家から自宅に戻ってきました。
実家ではばあば、じいじがたっくんやなっちゃんの面倒をたくさんみてくれてとても助かりました。
それでも子ども2人抱えた生活は思いの外大変でした[たらーっ(汗)]
昨日は夕方から自宅で旦那も一緒だったのですが、ぐずる子ども2人の世話に荷物の片付けや買い物、夕飯の準備に片付け、とやらないといけない事がいっぱいで、私も旦那も早々に疲労困憊。
こんな調子でちゃんとやっていけるのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

来週はなっちゃんの入園式があって、再来週からは幼稚園開始。
午前中少しでもなっちゃんがいなくなるのは助かりそうだけど、まずは幼稚園に間に合うように毎朝準備ができるかも不安です…。

気管支喘息 [子ども]

退院して実家に来てから、なっちゃんが夜中や朝方、夕方によく咳をします。
特に夜中の咳がゴホゴホとだんだんひどくなってきてとても苦しそう。
でも風邪の咳ではない感じで、同じ時間帯に鼻が出たりするから、どうもアレルギーっぽい。
もしかして花粉症とか黄砂が影響してるのかしら?
一応ばあば(水瀬母)に近所の小児科・アレルギー科併設のクリニックに連れて行ってもらいました。

するとなんと「気管支喘息の初期症状ですね」との診断[バッド(下向き矢印)]
確かにアレルギー体質でアトピーあるし、喘息になっておかしくはないんだけど・・・。
さらにそこの先生がおっしゃるには、
「アトピーやアレルギーの子は3歳前後でたいてい気管支喘息が始まりますよ」
ということだし。
ただ、そのきっかけはストレスであることが多いらしいんですね。
なっちゃんの場合は明らかに「お母さんの出産がストレスで発症しちゃいましたね」とのお話でした[たらーっ(汗)]

そうだよねー、すごくいろいろ我慢して、がんばってるもんね、なっちゃん。
お母さん退院してきても全然なっちゃんの相手できなくて、赤ちゃんばかりお世話してるし。
時々ものすごくお母さんに甘えたがってるのがわかって、かわいそうになることもあるくらいだし。
まだ3歳だもん、すごくストレスになっちゃってるよね…[もうやだ~(悲しい顔)]
お母さん、思わずほろりと泣いちゃいました。

なっちゃんの喘息はほんとにまだ初期症状なので、本格的な喘息にならない今のうちに、
ちゃんと治療して潰しておきましょう、ということになりました。
アレルギーや気管支拡張剤のお薬を出していただいて、朝晩は少し咳も楽になった……かな?
でも夜中に1,2回苦しそうな咳が続くので、聞いていて辛いです。
早くよくなってほしいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。