So-net無料ブログ作成
検索選択

3ヶ月健診 [子ども]

昨日、3ヶ月健診に行ってきました。
ママ友から12時前に番号札が配られると聞き、11時40分頃に行って5番をget。
ちょうど隣の人と話していたら、なんとなっちゃんと同じ日に生まれた赤ちゃんでした。
しかも家がすぐ近く。2,3分のところですよ。
あらびっくり。

さて13時ちょっと前に行きなおして、健診開始なのですが・・・60人くらい集まっている様子。
よかった早くに来て・・・。
おむつ1枚にさせて身長体重を量り、先生に簡単な診察をしていただくのですが、
なっちゃんのお洋服を脱がせたら、お腹全体に湿疹みたいな赤いものがあるではないですか!
背中は湿疹というよりかさかさの肌荒れのようになってるし。
昨日はこんなのなくてきれいな肌だったのにっ。
なんでどうして、と思いながらおたおたと診察を受けると、
「病院行ってください」
と一言。健診じゃ診てくれないんですね~。
その他には特に異常もなく、発育も順調でした。

夕方、近くのこどもクリニックに連れて行ってきました。
そこは小児科とアレルギー科(?)をやっているので、今のなっちゃんにぴったり。
診ていただいたところ、どうも何かアレルギーの可能性が否定できないとのこと。
ただ、まだ3ヶ月だから薬を使いたくないので、まずはワセリンで様子見ましょうね。
といった内容を、とても丁寧にわかりやすく、説明していただき、納得。
アレルギーは水瀬や旦那の遺伝なのかしら。
アトピーなんかにならないといいんだけど。

昨日からワセリンを塗ったところ、今日は少し湿疹の程度は落ち着いたみたいです。
でもちょっと範囲が広がってきたような気が・・・。
早くきれいに治ってくれるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

アベル

湿疹大丈夫かな?

もう良くなった?

もしかしたら何かストレスでも感じてるのかな?

アレルギーとかも含めて多くが精神的な内面のエネルギーが肉体へ影響を与えてるそうだよーー
by アベル (2006-12-21 23:15) 

Minase

>アベルさん
だいぶよくなってきましたよ。
でもまだ出るし、範囲はちょっと広くなっちゃった。
赤ちゃんも大丈夫という入浴剤を使っていたんだけど、
やっぱりそれがいけなかったんじゃないかと思ってるのですが。
ストレスかぁ・・・集団健診の?(笑)
確かに精神的なものでアレルギーや喘息、アトピーになるっていいますよね。
子どもへの母親の影響ってすごく大きいから、
のんびりお気楽に、あまり精神的に不安定にならないようにしないとかな。
子どもにはいつも笑顔で接したいものです。
by Minase (2006-12-25 16:43) 

アディダス 時計 新作

I'm really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A small number of my blog audience have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any recommendations to help fix this issue?
アディダス 時計 新作 http://turisticnodrustvolokovec.si/hrepenilda06/Adidas5.html
by アディダス 時計 新作 (2013-10-03 06:20) 

カシオ 腕時計

Hey! I know this is kinda off topic but I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest authoring a blog post or vice-versa? My site goes over a lot of the same topics as yours and I think we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Superb blog by the way!
カシオ 腕時計 http://ss.esp.br/eventos/casio3.html
by カシオ 腕時計 (2013-10-03 06:20) 

フォッシル 時計 評価

Its excellent as your other articles : D, appreciate it for posting . "There's no Walter Cronkite to give you the final word each evening." by William Weld.
フォッシル 時計 評価 http://www.dghhww.com/fossil-tokei-hot-jp-7.html
by フォッシル 時計 評価 (2013-10-27 06:08) 

UGGクラシックショート

A person necessarily lend a hand to make seriously posts I'd state. This is the first time I frequented your web page and up to now? I amazed with the research you made to create this actual publish incredible. Fantastic activity!
UGGクラシックショート http://www.declinios.com/ugg-men-ra-16.html
by UGGクラシックショート (2013-10-27 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。