So-net無料ブログ作成

気管支喘息 [子ども]

退院して実家に来てから、なっちゃんが夜中や朝方、夕方によく咳をします。
特に夜中の咳がゴホゴホとだんだんひどくなってきてとても苦しそう。
でも風邪の咳ではない感じで、同じ時間帯に鼻が出たりするから、どうもアレルギーっぽい。
もしかして花粉症とか黄砂が影響してるのかしら?
一応ばあば(水瀬母)に近所の小児科・アレルギー科併設のクリニックに連れて行ってもらいました。

するとなんと「気管支喘息の初期症状ですね」との診断[バッド(下向き矢印)]
確かにアレルギー体質でアトピーあるし、喘息になっておかしくはないんだけど・・・。
さらにそこの先生がおっしゃるには、
「アトピーやアレルギーの子は3歳前後でたいてい気管支喘息が始まりますよ」
ということだし。
ただ、そのきっかけはストレスであることが多いらしいんですね。
なっちゃんの場合は明らかに「お母さんの出産がストレスで発症しちゃいましたね」とのお話でした[たらーっ(汗)]

そうだよねー、すごくいろいろ我慢して、がんばってるもんね、なっちゃん。
お母さん退院してきても全然なっちゃんの相手できなくて、赤ちゃんばかりお世話してるし。
時々ものすごくお母さんに甘えたがってるのがわかって、かわいそうになることもあるくらいだし。
まだ3歳だもん、すごくストレスになっちゃってるよね…[もうやだ~(悲しい顔)]
お母さん、思わずほろりと泣いちゃいました。

なっちゃんの喘息はほんとにまだ初期症状なので、本格的な喘息にならない今のうちに、
ちゃんと治療して潰しておきましょう、ということになりました。
アレルギーや気管支拡張剤のお薬を出していただいて、朝晩は少し咳も楽になった……かな?
でも夜中に1,2回苦しそうな咳が続くので、聞いていて辛いです。
早くよくなってほしいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

haruhaku

おれも3歳からだったな・・・。
ぜんそくはほんまにしんどいから
慢性にならないよう、がんばって。
by haruhaku (2010-03-25 16:49) 

Minase

>haruhakuさん
やっぱり3歳からだったんだ。
私は8歳のときに小児喘息をやって、今は慢性ではないけど、
やっぱり喘息起こしてると苦しいからね。
酷くならないよう、気をつけてあげたいわ。
by Minase (2010-03-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。