So-net無料ブログ作成
レシピ ブログトップ

アボカドとサーモンのヨーグルトサラダ [レシピ]

<材料>
アボカド 1個
スモークサーモン 100g
トマト 1個
たまねぎ 1/4個
ヨーグルト 大2
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
レモン汁 大1

<作り方>
1. アボカドは1cmの角切りにし、レモン汁で和える。
2. トマトは種を取って1cmの角切りにし、水気を切る。
3. たまねぎをみじん切りにし、スモークサーモン、アボカド、トマトと合わせる。
4. オリーブオイルをまわしかけざっくりまぜ、ヨーグルトを加える。
5. 塩こしょうで味を調えてできあがり。

今日の夕食の1品でした♪


鰹のたたき [レシピ]


久しぶりにレシピです。
今回は鰹のたたき。
お義母さんの出身が高知なためか、旦那の大好物の1つなんです。

<材料>
鰹(皮付き) 1サク
ニンニク 4片
しそ 1束
小ねぎ 半束
ニンニク醤油 適量

<作り方>
1. ニンニクは半分はみじん切り、もう半分は薄切りに。
2. しそは千切り、小ねぎは5mm幅くらいに切る。
3. 鰹に金串を3本刺し、ガスの火は最大で前面をしっかり炙る。
   意外と火が通りにくいので、ちょっと焼きすぎかと思うくらい焼いてOK。
4. 焼いた鰹をさっと水にくぐらせ、キッチンペーパーでぎゅっと抑えながら水気を取る。
5. 食べやすいサイズに切ってお皿に並べ、ニンニク醤油をざっと掛ける。
6. 薬味を全体に散らし、もう一度ニンニク醤油を上からざっと掛け、
   全体がよくつかるようにぎゅっと手で押さえる。

* ニンニク醤油は皮を剥いたニンニクを何個も漬けておいたもの。
  ない場合は、みじん切りにしたニンニクを醤油に漬けてしばらく置いて、
  即席で作ってもみてください。

だいたいこんな感じかな。
玉ねぎやみょうがなんかもお店なんかでは入っていて、それはそれでおいしいですが、
なんだかサラダみたいで「鰹のタタキ」とは違う感じなんですよね。
我が家では、このやたらとニンニク臭く、しかも焼きたてで香ばしい鰹のタタキが一番なのです。
終わったあとのガス台のお掃除と部屋中に染み付く鰹の臭いが大変なのですが・・・。  


パエリアのレシピ [レシピ]

お待たせいたしました、パエリアのレシピです。
フライパンでOKですから、是非作ってみてくださいね。

<材料(2人分)>
米 1カップ
お湯 275cc
サフラン 1つまみ(小さじ1弱)
コンソメ 1/2個
鶏もも肉 100g
あさり 150g
エビ 4本
にんにく 2片
玉ねぎ 1/2
しめじ 1/2
パプリカ 小1個
塩 小さじ1
オリーブ油 適量
胡椒 適量

<作り方>
① サフランをレンジで30秒温め、細かく刻んでお湯に入れる。
コンソメも加え、15分ほどおいておく。
② 玉ねぎとパプリカ半分はみじん切り、残りのパプリカは細切り、
  にんにくは一度包丁で叩いて潰してからみじん切りにしておく。
  鶏肉は一口大にしておく。
③ 鶏肉、エビをオリーブ油で炒めて焼き色を付け、取り出しす。
④ ニンニクをオリーブ油で炒め、香りが出てきたら玉ねぎ、
  みじん切りのパプリカを加える。
⑤ 玉ねぎが色づいたら米を加え、
  米が透き通ってきたら塩とサフランスープを加える。
⑥ 煮立ってきたら鶏肉、キノコを加えてまぜる。
⑦ 米を平にならし、アサリを米に埋め込む感じで配置。
⑧ エビや細切りパプリカなど、他の具材を並べる。
⑨ 220℃に余熱しておいたオーブンに入れ、18~20分加熱。
  オーブンを使わない場合は蓋をして弱火で15~20分加熱。
⑩ 炊きあがったら黒胡椒をふり、できあがり。

だいたい水瀬はこんな感じで作っています。
アサリはだしがよく出るので必須ですが、他は特に決まっていないので、
好きな物を入れてみてください。
食べるときにレモンを絞ってもおいしいですよ。


しおから [レシピ]

明日お友達がお泊まりに来てくれることになっています。
手土産に日本酒を持ってきてくれるということで、ではそれに合った料理を作らねば。
と思った水瀬さん、メインは鍋にするとして、サイドメニューにいか大根としおからを作っておくことにしました。
当日より1日おいた方が、味がしみ込んで美味しいですからね。
ということで、今日はしおからレシピ。

<材料>
いか 
塩 少々
みりん 適量
しょうゆ 適量
ナンプラー 適量
ゆずの皮  少々

<作り方>
① いかのワタは墨袋を除き、塩を少しふっておく。
② 身は細く、食べやすいサイズに切る。
③ ①のワタの水分をペーパータオルなどで除き、1cm幅くらいに切る。
④ ②と③をワタを崩しながら合え、塩、みりん、しょうゆ、ナンプラーを加える。
⑤ ゆずの皮を少量加え、冷蔵庫で保存。翌日が楽しみです。

*味付けは適当なので、好みの味を探してみてくださいね。   


煮込みハンバーグ [レシピ]

旦那がハンバーグを食べたいと呟いていたので、今日は煮込みハンバーグにしてみました。
月曜にガスオーブンが我が家に入ったので、オーブンでやる必要があるのかわからないまま、ガスオーブンで煮込むこと30分。
ぐつぐつとソースが音を立てて、とってもおいしそうではないですか。
旦那様にも好評で、これはレパートリーに入れておかないと、と心密かに思った水瀬さんなのでした。

<材料>(2人分)
a 牛挽肉  300g
a 玉ねぎ  60g
a パン粉 30g
a 塩胡椒  適量
牛乳    大さじ1
赤ワイン  カップ1
b デミグラスソース  カップ1
b 水  300cc
b 中濃ソース  大さじ3
b ケチャップ   大さじ2

<作り方>
① パン粉を牛乳でふやかしておく。玉ねぎはみじん切り。
② aを合わせ、粘りがでるまでよくこねる。
③ ②を半分にわけ、ハンバーグの形をつくる。空気はちゃんと抜いてね。
   真ん中を少しくぼませるとよいでしょう。
④ フライパンに油を引き、中火くらいで両面を焼き、お皿に上げておく。
  ちょっと焦げ目ができるくらい。中に火を通す必要はありません。
⑤ ④のフライパンに赤ワインを入れる。
  フライパンについた肉の旨味をこそげおとしましょう。
⑥ bを⑤に加え、10分ほど煮詰める。
   ソースやケチャップの量は調節し、味を調えておく。
⑦ 少し広めの鍋(水瀬はティファールのウォックパン使用)に④と⑥を加え、
  200度に余熱しておいたオーブンに入れ、約30分でできあがり。

*水瀬は一緒にキノコ、玉ねぎ、アスパラ、ニンジンを煮込んでみました。
  おいしかったですよ~。


クラムチャウダー [レシピ]

なんですかこの寒さは!
いつも水瀬はスーツで仕事に行くのですが、今朝はスーツだけだと寒くて震えてしまいました。
そろそろコートが必要かなぁ。

寒い夜には温かいものを。
でもこの前シチューはしたし、おでんもしたし。
ということで、今夜はクラムチャウダーにしてみました。

<材料(4杯分)>
あさりのむき身  1缶
ホワイトソース  1缶
牛乳  250ccくらい
じゃがいも  中3こ
にんじん  1本
たまねぎ  1こ
塩こしょう  適量

<レシピ>
① じゃがいもは1口大に切り、水に浸けておく。
② にんじん、たまねぎを適当な大きさに切る。
③ 鍋に油を引いて①②を入れ、表面の色が少し変わるくらいまで炒める。
④ ひたひたになるくらいまで水を加え、煮込む。
   沸騰したら弱火にし、あくを取りながら約30分。
⑤ ホワイトソース、あさりの汁、牛乳を加えてさらに30分煮込む。
⑥ 食べる5分くらい前にあさりを加え、塩こしょうで味を整えてできあがり。

*水、牛乳の量はお好みで調節してください。

正式なクラムチャウダーの作り方はもうちょっと面倒みたいですが、これで十分おいしくいただけました。
切ってちょっと炒めた後は、基本的には放っておけばよいので簡単です。
水瀬はちょうど塩豚が残っていたので、これも加えてみました。
ベーコンやキノコなんか加えてもおいしそうですよね。


キッシュ・ロレーヌ [レシピ]

日曜からお料理のスイッチが入ってます。
昼前から旦那が出かけていなくて、時間あったからなぁ。
日曜に作ったのは、ビーフシチューとアップルパイ。
そして昨日は、キッシュ・ロレーヌにチャレンジしてみました。

<材料>
全卵  1個
黄卵  1個
生クリーム  150cc
とろけるチーズ  80g
冷凍パイシート  1枚
ベーコン  適量
玉ねぎ  半分
塩こしょう 適量

<作り方>
①  冷凍パイシートを室温で解凍しておき、パイ皿に敷き詰める。
②  ベーコンは約1cm幅に、玉ねぎは薄切りに切る。
③  ベーコンと玉ねぎを軽く塩こしょうで炒め、皿に取り冷ましておく。
④  パイ生地をオーブンで200度約10分空焼きする。
⑤  ④に③を並べ、チーズをまんべんなく並べる。
⑥  卵を泡立てないようにかき混ぜ、生クリーム、塩こしょうを加える。
⑦  ⑤に⑥を静かに流し込む。
⑧  200度のオーブンで約30分、表面に焼き色がつけばできあがり。

こんな感じで作ってみました。水瀬はパイ型がなかったので、グラタン皿を使用。
とてもおいしかったのですが、ちょっとくどい感じもあったかな。
生クリームを少し減らして牛乳にするとよいかもしれません。
あとチーズは、あればグリュイエールチーズが断然おいしいそうです。
思ったよりも簡単にキッシュができて、ちょっとびっくり。
また具材を変えて、いろいろチャレンジできるかな。

写真撮っておけば良かった…。


アボカドサラダ [レシピ]

急にアボカドを食べたくなって、アボカドサラダを作ってみました。

<材料(2人分)>
アボカド 1個   トマト 1個   ボイルえび 10匹
酢 小さじ1  マヨネーズ 大さじ2   ナンプラー 小さじ1   塩胡椒 適量   
<作り方>
① アボカドは種に沿って縦に1周切れ込みを入れ、ねじり取る。
  種を外して実を皮から取り出し、約1cm角に切り、酢をふりかけておく。
② トマト、ボイルえびも1cm角に切り、①と混ぜ合わせ、塩胡椒をふる。
③ マヨネーズ、ナンプラーをよく混ぜて、②に合わせてできあがり。

アボカドは少し茶色くなったくらいの、あまり柔らかくないもので。
混ぜすぎるとアボカドが潰れるので注意です。

ナンプラーの臭みが効いて、とてもおいしかったですよ。


レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。