So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ終了のおしらせ [雑記]

ここ数ヶ月しばらく様子を見て考えていたのですが、こちらのブログを終了することにしました。
あまりに迷惑なコメント投稿が多く、おそらくせっかく遊びに来ていただいた方も嫌な思いをされたと思います。
水瀬もいろいろ設定を変えてみたりしたのですが、どうもここでやっている以上は効果がないようです。
かといって完全にコメント拒否にするのも嫌なので、今後はmixi日記で続けることにします。
こちらのブログに来ていただいていた皆様、ありがとうございました。
mixiの方でご縁がありましたら、また今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルバーブと梅 [雑記]

土曜日にセレサモスでルバーブと梅を買ってきました。
(セレサモスというのは、川崎北部にあるJAの大型農産物直売所です)

こちらルバーブ。
100605_1646~0001.jpg
わかりやすく言うと西洋ふき、でいいのかな。
ケーキ屋さんでパイになってたり、ソースに使われたり。
水瀬も早速ジャムを作ってみました。

まずお砂糖と白ワインに1晩漬けて
100605_1654~0001.jpg
そのまま火にかけ、ぐつぐつ30分ほど煮詰めて。
100606_1012~0001.jpg
最後にレモン汁を加えてまぜて、できあがり[exclamation]
100606_1050~0001.jpg
お店で見るルバーブジャムは赤いのに、これは赤くないのはなぜ?
でも味はまぁまぁおいしいかな、くらいになったのでよしとしましょう。
ヨーグルトに入れて食べたらおいしかったです[るんるん]

続いて梅は梅酒と梅シロップに。
今年の梅酒は氷砂糖ではなく黒砂糖にしてみたところ・・・。
100606_1739~0001.jpg
なんですかこれは[がく~(落胆した顔)]
墨みたいに黒くなっちゃって、このまま大丈夫かしらと心配です[たらーっ(汗)]
何故か泡だってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

梅シロップはこちら。
100607_2118~0001.jpg
梅酒で懲りたので、ノーマルな氷砂糖バージョンの梅シロップにしました。

梅酒も梅シロップもおいしくできるといいな[黒ハート]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕁麻疹 [雑記]

旦那様の話ですが、蕁麻疹が出てしまいました。
それも顔や手のひら足の裏以外、全身[たらーっ(汗)]
熱を持って腫れ上がっちゃって、それはそれは酷い状態に、慌てて病院へ行かせたところ。
どうやら、ロキソニンの薬疹のようです。
G.W.前に風邪を引いてから、風邪薬をずっと飲んでいたところに、
今度は咳からの脇腹痛に耐えかねてロキソニンを3日くらい飲んでいたので、それのせいでしょうと。
昨日昼から今度は蕁麻疹用にステロイド入りの薬とアレルギーの薬の2種を飲み始めたところ、
今日は少し色が落ち着いて、部分的に肌色になっているところもありました。
痒みも、少しはマシになったようです。
でもちょっと動くと皮膚が服とすれて刺激を受けてしまうため、痒くなるそうで。
なっちゃんが「おとうさ~ん[るんるん]」と甘えに行っても、
「触らないで痒いから[あせあせ(飛び散る汗)]と言われ、かわいそうな状況です[たらーっ(汗)]
早く良くなってくれるといいなぁ。

そして、早く私に休みをください・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すってんころりん [雑記]

日曜日のことですが、水瀬さんてば商店街の雨に濡れた路面ですってんころりん[グッド(上向き矢印)]
転倒して後頭部を強打[むかっ(怒り)]し、救急車でかかりつけの大学病院に運ばれてしまいました[ふらふら]
頭部CTと首のレントゲンを撮ったのですが、幸いにも大きな大きなたんこぶができただけで問題なし。
赤ちゃんの方も元気で、出血や胎盤剥離のようなトラブルも無くすみました[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、身体的にかなりショックを受けたのか、それから丸2日経った今も体調が悪くて辛いです。
頭部を打った影響なのか右顎関節に違和感がまだ残っていて、
そのせいなのか首から肩・背中への張りと凝りが半端なく辛い[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにあまりよくないことに、目眩や頭がくらくらする感じも残っていたり、時々少しだけ気持ち悪くなったり。
たんこぶはだいぶ落ち着いてきたものの、やはりまだしっかり大きく残っていて、触ると痛いです。
おかげで寝返り打つときが大変……[たらーっ(汗)]
今日はだいぶ元気になってパソコンに向かったり新聞を読んだりする気力も出てきましたが、
昨日夜まではまだまだぐったりしていてほとんど寝て過ごしてました。

そんな状態ながら、昨日は朝から12-3分置きの定期的な強い張りが2時間続いて、
痛みは無くても来てくれと言われて病院へ行ってみたのですが。
案の定、まだ本陣痛にはつながらずに帰されてしまいました[バッド(下向き矢印)]
先週の健診でも日曜日の救急で診ていただいた産科の先生にも、
次の健診前には生まれると言われたのですが。
その次の健診は明日になってしまいました。
本当に今日中に生まれるか、せめて産気付くのでしょうか。
日曜か昨日の段階でいっそ入院させてもらいたかったかも……。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足の指 [雑記]

昼間、なっちゃんの豆椅子に嫌って言うほど強く足の指をぶつけちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
左足の薬指。
しばらく足押さえてうずくまって、涙出てくるほどに。
それからもう10時間近く経過したのに、未だに触ったり歩いたりすると痛いです[バッド(下向き矢印)]
何もしなくても、ずっとそこに違和感があるし、なんとなく腫れている気もする。
色も赤というかちょっと黒っぽいというか、他の指とは違う気がする。

1.打ち身で痛いだけ
2.骨が折れたかひびが入った

さぁどっち[exclamation&question]

朝には痛みが引いてるといいなぁ・・・[ふらふら]

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出産前に [雑記]

昨日は両親とランチ&ショッピングに行って、ストレス発散[パンチ]してきました[るんるん]
ランチはお鮨[ぴかぴか(新しい)]
なっちゃんを出産した際に、旦那と両親がお鮨屋さんに行ってお祝いしたと聞いて、
すごく「ずる~い!!」とふて腐れたんですよね。
どうせ今回も同じ事が起きそうなので、その前にお鮨を食べて満足しておきました[グッド(上向き矢印)]
マグロとイクラ好きのなっちゃんは、特別に小さなマグロ&イクラ丼を作ってもらい、大満足。
多いんじゃないかと思ったのに、ぺろりとたいらげちゃってました[わーい(嬉しい顔)]

食後はデパートでお買い物[るんるん]
なっちゃん用に小さなお雛様を買ってしまいました[揺れるハート]
100222_2133~0001.jpg

今年は飾ることはできても水瀬が片づけられないと思うので、出すの止めることにしたのですね。
旦那は片づけられないし[たらーっ(汗)]
でも女の子がいるのにお雛様を飾らないことが、どうにも納得できなかった水瀬さん。
これなら旦那にも簡単に片づけられるしかわいいわ[るんるん]と買ったのでした。

地下食で試食を食べ歩いたり、紅茶を買ったり。
さらに本屋でなっちゃんが欲しがった絵本を買ってあげて、お買い物終了。
自分の物を買ったわけではないけれど、久しぶりに「ショッピング」ができて楽しかったです[るんるん]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪切りました [雑記]

12月に美容室へ行く予定がインフルエンザで行けなくて、気づけばすっかりぼさぼさ伸び放題頭に[たらーっ(汗)]
さすがに出産前に行っておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、なっちゃんを旦那に預けて美容室へ行ってきました。
今回は地元駅前に昨年だったかにできた美容室に初めて行ってきました。
いつも前通ってて、気になってたんですよね。

美容室では水瀬のおっきなお腹に皆さんちょっと焦り気味。
足下気をつけてください、シャンプー台大丈夫ですか、クッションつかいますか、
とそれはそれは気を遣っていただいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
オーナーご夫妻とスタッフ数人の小さなお店で、
2階ではオーナーのお子さん(1歳半)がどたばた走り回っているのがよく聞こえました[わーい(嬉しい顔)]

シャンプーしてもらいながら奥さんと出産話とか子どもの話で少し盛り上がっていたら、
隣のシャンプー台にいたお客さんが「なっちゃんママ!」と……[exclamation&question]
なんと以前子育てサークルにいた、引っ越しされた方でした。
まさかこっちに来てるとは思わなかったし、初めて入った美容室で会うとも思わなくてびっくりー[exclamation×2]
思わず井戸端会議が始まり、お店の方が「そろそろいいですかー」と困ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

放っておいたおかげでミディアムからロングになりかけてた水瀬の髪ですが、
ばっさり切っていただいてかなりすっきりしました[手(チョキ)]
以前は前下がりボブだったのが今回は前短め後ろ長めになったのですが、
旦那に言わせると「切るたびにいつも同じ」だそうです[バッド(下向き矢印)]
いいんだもん、今回は4,5ヶ月切らなくても見苦しくない髪型になってる(ハズ)なんだもんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールケーキ [雑記]

今日は旦那が銀座に外出したとかで、お土産にロールケーキを買ってきてくれました。
モンシュシュの「堂島ロール」かと思いきや、開けてみたら「サヨナライツカロール」[exclamation&question]
100209_1608~0001.jpg
映画とタイアップの期間限定品らしいです。
早速おやつにいただきま~す[るんるん]
100209_1612~0001.jpg
紅茶風味で、イチゴやラズベリーが入っていておいしい[揺れるハート]
ただ、個人的には通常の堂島ロールの方が好きかな~。

旦那様、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆき [雑記]

昨晩は雪が降ってましたね[雪]
夜遅くに外を覗いたら、テラスに雪が積もっていてなっちゃんは大喜びでした。
ところが今朝起きてみたら、テラスの雪は溶けてなくなっちゃっていて・・・。
テラスでゆきだるま作れると思ったのに~[バッド(下向き矢印)]
ゆきだるまつくりたい、公園行きたい、というなっちゃんのお強請りに負け、寒い中行ってきました。

100202_1030~0002.jpg
100202_1040~0001.jpg

公園はまだしっかり雪が残っていて、子ども達がいっぱい遊んでいました。
水瀬となっちゃんも早速ゆきだるま作り。
しゃがみこんだり前屈みになって雪玉をころころ・・・お腹くるしーっ[あせあせ(飛び散る汗)]
でもがんばった甲斐あって、とりあえずなっちゃん納得の雪だるまができました[わーい(嬉しい顔)]

お友達も来たので、お母さんは寒くて辛いけどもう少し遊ばせてあげるか・・・と思っていたら。
「足痛い~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
となっちゃんが騒いで泣き出してしまいました。
どうやら寒くて足がかじかんで、痛くなったようなんですね。
もう雪の楽しさはどこへやら、おうちかえる、あったかいとこ行く、と泣きながら家に帰ったのでした[たらーっ(汗)]
寒さで痛い、なんてなっちゃん初めての体験。
家でお布団にくるまって温まりながら、ぐすぐすしてるのが可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お客様 [雑記]

昨日は義弟(3男)一家が近くまで来たからと、急遽遊びに来てくれました。
お正月に水瀬となっちゃんは帰省できなかったので、会うのは9月の連休以来で久しぶり。
なんだけど、義妹はmixiでマイミクさんでよく日記を見たりここにコメントをもらっているせいか、
あまり久しぶりな気はしなかったかも…[わーい(嬉しい顔)]

でも姪っ子ちゃんはちょっと会わない間に大きくなっていて、歩いている姿にびっくり[exclamation]
なっちゃんが同じ月齢のときには、まだ立つこともできなかったのになぁ…。
人見知り期に入ってしまったようで、水瀬がお相手しようとしても駄目だったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
なっちゃんも、前回会ったときはもう少し一緒に遊べた(?)のでちょっとがっかりだったみたい。
好き好きぎゅ~っと抱っこしてあげたら泣かれちゃって、なっちゃんまで泣きそうになってました[わーい(嬉しい顔)]
もう少し大きくなったら、もっと一緒に遊べるからね~!

お客様にはしゃいでお昼寝しなかったなっちゃんは、7時半頃に電池切れ[眠い(睡眠)]
珍しくも夜はそのまま寝てしまい、今朝は元気に5時から起きてます[あせあせ(飛び散る汗)]
7時頃まではなんとか布団にいてくれたみたいだけど、
はっと気づけば自分で襖もカーテンも開けてエアコン付けて。
ソファでご機嫌にテレビを見てました[たらーっ(汗)]
いろんなことができるようになったねー……。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。