So-net無料ブログ作成

英語学習 iKnow! [語学]

旦那に話題の英語学習サイトがあると教えてもらい、数日前から始めてみました。
「iKnow!」というSNS型サイトです。
学習エンジンを搭載していて、個々に合わせた学習プランを自動的に提供してくれるそうです。
コースがいくつかあって好みで選択できるし、
単語や熟語を覚えるための例文も画像と合わせて覚えやすくなっていて、
今のところおもしろく思いながらやっています。
しばらく英語離れしてしまっていたから、またこれを機に勉強しようかな。

ちょっと気になった方、一緒に英語のお勉強しませんか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レベルアップ! [語学]

英会話のクラスでレベルアップしました!
レベル5からレベル4、中級の上レベルになりました。
といっても、これでようやく以前いたレベルに戻ったということなんですけどね。
2月末から週に1回2コマのペースで通い始めて3ヶ月。
途中2,3回休んじゃったことを考えれば、ずいぶん速くレベルアップできたのかな。
さぁここから再スタート。
上級目指して、またがんばっていきたいと思います。
道のりは長そうだなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再スタート [語学]

なっちゃんもちょっと大きくなって旦那に数時間なら預けられるようになったので、
お休みしていた英会話にまた通い始めることにしました。
出産前から通えなくなって丸7ヶ月のお休みで久しぶりの英語。
幸いにもレベルダウンはなく、意外とすんなりレッスンにも入れたものの、
もう毎回が緊張でどきどきです。
知ってるはずの単語が出てこなかったり、以前使っていたフレーズを忘れて詰まってしまったり。
触れていないとあっという間に忘れちゃうんですねぇ・・・。

英会話に通うということもですが、週末1日の数時間だけでもなっちゃんから離れ、
1人でふらふらできるというのは、ずいぶんストレス解消にもなるようです。
「続ければ?」と言ってくれた旦那様に大感謝。
がんばってレベルアップして、なっちゃんが大きくなったときには英語を教えられるぐらいにならないと!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツ語 [語学]

学生時代に水瀬はドイツ語を少しまじめにやっていて、
ドイツにメール友達なんてのもおりました。
短期留学に行ったときにドイツは北の外れ、リューゲン島まで、
その友人を訪ねて行ったりもしたのですね。
でも卒業して忙しくなって、ドイツ語とも離れてしまって。
向こうも忙しかったようで、いつの間にやら疎遠になって早6年…くらいかな。
もうすっかりドイツ語なんて忘れてしまった水瀬さんであります。

ところが先月、突然その彼からメールが舞い込んできたのです。
あらあらびっくり。でも覚えていてくれたことに、とても嬉しかったのですね。
ドイツ語辞書片手に一生懸命翻訳して、それのお返事をなんとかして。
さらにその返事が来たのですが、水瀬も忙しくてなかなか取りかかれず。
ようやくこの週末に、翻訳して、さあお返事を……と思ったのですが。
なんだか内容が難しくて、途中で挫折してしまいました。
でもこのまま放っておくわけにもいかないし、ちゃんとお返事したいし。
どこかにいい独日・日独翻訳ってないですかね……。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lion [語学]

午前中に英会話へ行ってきました。
本日のお題は「holiday」ということで、正月やらクリスマスやら、いろいろなholidayについて英語で質問や説明するわけです。
使用しているテキストに例文がいくつか載っていたのですが、その中に「中国の正月」がありました。

「中国では正月に花火が上がり、通りではLiondanceする」

確かに獅子って、英訳すればLionでしょうけど……。
獅子舞というくらいで「舞い」だから間違ってはいないでしょうけど……。
でもライオンがダンスしちゃうんですよ。
水瀬の頭の中では、しっかり西洋ライオンが立ち上がってフラダンスをしている姿が浮かび上がっていたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英会話 [語学]

8ヶ月ぶりに英会話スクールへ行って来ました。
結婚してから、どうも足が遠のいてしまっていたんですよね。
でもまだたくさんポイントが残っているからもったいない。
そろそろ気合いを入れ直して、ちゃんと通わないとです。

で。今日はレベルチェックテストでした。
3ヶ月以上レッスンを受けなかった場合、これを受けて現在のレベルを判定し直さないといけないそうです。
まして水瀬は8ヶ月ですからねぇ……。
ブースで講師と1対1で向き合い、まずは簡単な雑談から。
でも久しぶりの英語で、すでに緊張の水瀬さん。こんなんで大丈夫か?
さていよいよテスト開始です。

「君は仕事でN.Y.へやってきた。昨日スーツをドライクリーニングに出して、夜受け取った。ところが今朝、スーツが君の物ではないことに気づいた。今日は午後1時半から会議があり、それに出席しないと仕事をもらえない。そして他にスーツは持ってきていない。さあどうする」

という内容で、講師がクリーニング店スタッフをやり、水瀬がそこにクレームをつけに行くというシチュエーション。
……なんつーシチュエーションなんですか。ていうか、予備のスーツ持っていきましょうよ。スーツの特徴なんて、わかんないってば。
と、内心突っ込みまくりながら、四苦八苦しつつ終了。
久しぶりすぎて緊張してるし、単語は見事に忘れて出てこないし、知ってる筈のフレーズだってどこへ行ったのやら。
焦りのあまりか時制も間違えてるし……やはりブランクは痛かったです。
判定結果も、案の定1レベルダウンしてました。
でもスタッフの方は、8ヶ月も来ていなくて1レベルしか落ちないのはすごい、と慰めてくれました。
講師からのコメントも、話す方はともかく(笑)、聞く方は全然問題ないとあったので、少し安心できるのかな。

できるだけ真面目に通って、早くレベルアップしないとです。
目指せバイリンガル!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。