So-net無料ブログ作成
妊娠・出産 ブログトップ
前の10件 | -

退院しました [妊娠・出産]

今日無事2人揃って退院しました。
さすがに出生体重までは戻らなかったけど、4008gと見事に4キロ超えでの退院でした[わーい(嬉しい顔)]
退院用に用意した服が全然大きく感じないかったです。
なっちゃんのときはぶかぶかだったのに[ウッシッシ]

なっちゃんはようやく直接会えたたっくんに大喜び。
おてて握ったりそうっといい子いい子したり。
それから、やっと水瀬に「おかあさ~ん[ハートたち(複数ハート)]」と甘えてくれました[ほっとした顔]
やっぱり我慢してくれてたのかな。

水瀬とたっくんは今日から、なっちゃんは明日から一緒に実家で過ごします。
たっくんは特に興奮した様子もなく、マイペースにおっぱいやねんねで過ごしてます。
水瀬や実家の両親の方にも、2人目で余裕があるのが影響してるのかな。

しばらくは実家でのんびりして、体力回復に努めたいと思います[力こぶ]

今日のたっくん [妊娠・出産]

退院予定日を明日に控え、今日は診察や採血、それから沐浴もありました。

体重は昨日から増えて3930くらい。
さすがに明日の退院時に出生体重超えは厳しいかな[ウッシッシ]
目や顔がかなり黄色くなってきたので黄疸を心配してたけど(なっちゃんは黄疸が酷くでNICU行きになったから…[たらーっ(汗)])、今日のチェックもなんとかクリアー[決定]
診察も問題なく、無事明日退院できることになりました[るんるん]

初沐浴は、始めびっくりしたものの、しばらくすると気持ちよかったらしくまったりと嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
体や首がかなりしっかりしてるので、なっちゃんよりずっと楽でした。が。
でもベビーバスに入れて、改めてたっくんの大きさを実感しました…。
いつまで使えるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

それから今日は、小学校の同級生でmixi仲間のに~ちゃんさんが、登場。
奥様が同じ産科病棟に入院中だからとついでに顔を出してくれたんですね。
全然そんな話聞いてなかったから、予想外のお客様にびっくりでした[わーい(嬉しい顔)]
おっきなたっくんを、拝んで帰って行きました。
……何故?

今回の入院は、なっちゃんのときに比べて随分のんびりと、精神的にも安定して過ごせました[わーい(嬉しい顔)]
今の状態が退院後も続くといいな。

体重 [妊娠・出産]

毎朝赤ちゃん達は体重測定や体調チェックをされてます。
たっくんは生まれたときは4184gあったけど、今朝の段階では3850gくらい。
赤ちゃんて生まれて数日は、どんどん体重が減るんですよね。
とはいえ、元々が大きいからか減った量も大きくてびっくりです。
でも昨日から今日でみれば、減ったのはわずか30gくらい。
看護士さんに、退院するときには出生体重より重いわよ、と太鼓判を押されてしまいました…。
しっかりおっぱい飲んでるからなぁ。
早くもお母さんは腕が筋肉痛です[たらーっ(汗)]

ちなみに水瀬の方は、出産でいっきに6キロ減りました[るんるん]
母乳だし、このまま順調に体重落ちていってくれるといいな。

愛称 [妊娠・出産]

赤ちゃんの愛称は「たっくん」に決まりました。
というか、旦那が生まれてすぐからそう呼んでた。

生まれて丸2日が過ぎましたが、たっくんは元気に一生懸命おっぱい飲んでます。
昨晩も4時間くらい延々おっぱいに張り付いて、離すと真っ赤なお顔で大泣き。
もうこの生活が始まるのかあ…。
早すぎだよ、たっくん!

退院予定は日曜日。
それまでは病院スタッフの力を借りて、なんとか夜は眠りたいなぁ…。

生まれました [妊娠・出産]

とりあえずご報告。
今日17時9分、4100g超の男の子を出産しました[手(チョキ)]
肩が引っかかって出てこなくてどうなるかと思ったけど、なんとか出てきてくれました~[るんるん]
あ~大変だった[げっそり]

まだあちこち痛かったり辛かったりしますが、とりあえず母子ともに元気です[わーい(嬉しい顔)]

間もなく [妊娠・出産]

あと2時間ほどで予定日になります。
ここ数日、頻繁に張るし痛みも相当なものがきたりしたものの、本陣痛にまでは辿りつかず。
やっぱり明日の予定日に入院&誘発の可能性が高そうです[ふらふら]
誘発した上にやっぱり帝王切開なんてフルコースにならないといいなぁ・・・・・・。
できれば今夜中に本陣痛がきて、普通に自然出産できるといいんですけどね。

どんな形になるにしろ、出産まであと少し。
がんばるぞ[パンチ]
生まれたら、またお知らせしますね[るんるん]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39週健診 [妊娠・出産]

今日の健診を迎えることはないと思っていたのに、健診日を迎えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
内診で子宮口は6cm[exclamation]
先生曰く「これだけ開いていて出てこないのはおかしい!!」だそうです。
今日は赤ちゃんの向きが悪くて「これでは出てこられない」らしいんですけどね。
レントゲンも撮って測定したところ、サイズはギリギリみたいです。
今ならなんとかなるとは思うけど、やっぱり緊急帝王切開になる可能性もあるそうで[たらーっ(汗)]
先生もこのまま入院させるか散々悩んだ結果、今日は帰らされました。
向き悪いからお産進めるわけにもいかないそうで(笑)
でも次に張りが定期的にきたり陣痛ぽかったりしたら、どんな状態だろうと入院して出産になるそうです。
週末までにはそうなると思うけど、もし週明けになったらもう待てないので、
月曜朝一で入院して出産しましょう、ということになりました。
「もう生まれる」と言われて早1ヶ月、ようやくリミットが見えて気持ちが落ち着きました[わーい(嬉しい顔)]
まだこれからが本番なんですけどね。
できれば自然に生まれてほしいけど、この際贅沢は言わないから、無事に生まれておいで[揺れるハート]

今日の先生のコメント。
「この子は全然出てくる気がなくて質が悪い」[ふらふら]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のちびちゃん [妊娠・出産]

健診に行ってきました。
38w2dで推定体重は3600g超……[もうやだ~(悲しい顔)]
一応子宮口は3~4cm開いてるし、赤ちゃんはかなり下がっているのでもう間もなくらしいですが。
先生は念のため(?)刺激も与えたので、今週中には生まれるよ、と言ってくれました[グッド(上向き矢印)]
ほんとに生まれるかなー生まれるといいなー。
最近は日中にもかなり痛みのある前駆陣痛があるし、毎晩眠れないし、お母さんはかなり疲れてきてます[たらーっ(汗)]
ちびちゃん、お願いだから出ておいで[exclamation]

…もはや「ちびちゃん」なんてかわいい大きさではないですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3400g [妊娠・出産]

健診に行ってきました[病院]
37週2日になったちびちゃんは先生曰く「少なくとも3400gはある」そうです。
相変わらず順調すぎるくらいに大きく育ってくれています[たらーっ(汗)]
なっちゃんは3245gで生まれたので、すでになっちゃんを越えてますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
2人目だから大丈夫かな、といいながらも先生は心配そう。
来週までに生まれなかったら、一度レントゲンで産めそうか確認することになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

先週お腹に巻き付いていた臍の緒は無事外れ、また真ん中寄りとはいえ一応左側に移動。
顔の向きも、ちゃんと横を向いていていい状態になってきたそうです。
ちびちゃんは臍の緒が外れたからか、少し下がってきてくれました[るんるん]
でも子宮口は1cmなのでまだまだかなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

37週 [妊娠・出産]

今日から37週、いよいよ「正産期」に入りました。
先生に早く産めとか2月になったらいつでもいいとか言われていたので、
あらようやく正産期だったのね?くらいの感じではありますが……。
相変わらず前駆陣痛は毎日あって辛いです。
ついさっきまでも1時間半に渡って断続的な痛みに襲われて呻いていました[たらーっ(汗)]
しかもその状態でなっちゃんが背中によじ登ってくるし…[もうやだ~(悲しい顔)]
前駆陣痛もそろそろ4週間近くになってきました[ふらふら]
まさかこのままなんだかんだと引っ張って、予定日までとかあったりするのかしら。

前駆陣痛以外の兆候としては、だいぶ赤ちゃんが(自分では)下がってきた気がするのと、
恥骨が開いてきたかなーとか、腰にも痛みがきたり母乳マッサージ中にだいぶ出てくるようになったり。
おしるしっぽい感じが昨日はあったけど、はっきりおしるしと確信できるものではなかったしなぁ。
明後日の健診でどのくらい子宮口が開いているのか気になるところです。
やっぱり全然開いていないかもしれないけど……[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 妊娠・出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。