So-net無料ブログ作成
検索選択

カビ発生中 [子ども]

毎日暑い日が続いています。
今年の梅雨は神奈川ではたいした雨も降らず、幼稚園の送り迎えで助かってはいます。
でも、やっぱりじとじとじめじめ、晴れても蒸し暑くて。
お陰でカビが大発生してしまいました。
たっくんの体に[がく~(落胆した顔)]

先月、あせもがひどいなーと思っていたら気づけば首周りや足の付け根あたりが真っ赤っか。
これはあせもではないかも!?と慌てて病院に連れて行ったら「カビですね」と言われてしまいました。
3ヶ月くらいの乳児だと、まだ免疫がないのでカビが生えやすいそうです[たらーっ(汗)]
全身にあせももあるし、カビもあるし、耳もぶどう球菌だか何かでただれているし[もうやだ~(悲しい顔)]
たっくんごめんよ~~~[バッド(下向き矢印)]

それから3週間、毎日朝晩ローション塗って抗真菌剤、乾かすための亜鉛軟膏、他合わせて5種の塗り薬。
がんばったかいもあってカビが酷かった部分はずいぶん綺麗になてきました。
全身のあせももだいぶ落ち着いてきたのですが、代わりにこちらにもカビが……。
痒くて掻いちゃったりするので、カビを拡げちゃっていたようです[ふらふら]
酷い状態ではなくなっているものの、カビもあせもも、完治まではまだ先が長いかも。
早く治ってくれるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3か月健診 [子ども]

日付変わって昨日になりましたが、3か月健診でした。
たっくんは体重9.28kg、身長66.7cmと、それはそれはとっても大きくなりました。
周りの赤ちゃん達に比べて、規格外に大きくて、皆さんビックリ!!
何人ものお母さん達がたっくんを見ては話しかけてくれたので、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

それから診察していただいた、ちょっとお年を召した先生は。
「いや~大きいなぁ!!どうやったらこんなに大きく育つんだ!?」
それは私が知りたいです…。

あまりに大きいので、太り過ぎなんじゃないかと少し心配してたのですが、完母なら問題ないそうです。
他に発達面は問題なし。
よかったよかった。

初節句 [子ども]

昨日はこどもの日。
たっくんの初節句なので、両親祖父母を呼んでお祝いをしました[るんるん]
ちなみにお義母さんは用事があるということで参加されず[もうやだ~(悲しい顔)]

「たっくんが健やかに大きく育つことを願って・・・」
と言った側から、誰かが「育ちすぎてるし」と突っ込んでましたが。
ええほんとに育ちすぎなんです。
先月29日の新生児訪問時で、すでに6900g。
3日に洋服を着たままで計ったときは、7300gありました[たらーっ(汗)]
抱っこするのが重くて大変です[ふらふら]

ところで鎧兜。旦那が実家から持ってきたのですが、これが思いの外とても立派[ぴかぴか(新しい)]
マンションに置くには大きいけれど、なんとか置けたのでこれをいただくことになりました[わーい(嬉しい顔)]
100505_1359~0001-0001.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入園式 [子ども]

今日はなっちゃんの入園式でした[ぴかぴか(新しい)]
あんなにちっちゃかったなっちゃんも、いよいよ幼稚園生です。
大きくなったなぁ……なんて感慨もどこへやら、朝からドタバタの戦場でした[たらーっ(汗)]
たっくんの世話や授乳はしないとだし、なっちゃん起こして着替えさせて、ご飯食べさせて…。
今日は旦那が休んでくれたのでなんとかなったけど、来週からどうなるやら。
ちゃんと時間に間に合うように登園できるかなぁ[ふらふら]

入園式にはたっくんも連れて行きましたが、ずーっと寝ていてくれて、助かりました。
なっちゃんは幼稚園生になれたのが嬉しくて少し興奮気味。
でも大勢の知らないお友達に、ちょっと尻込みしている場面も[exclamation&question]
とはいえ積極的でお友達大好きのなっちゃんなので、
すぐにたくさんお友達を作って大騒ぎをするようになると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は9時登園で11時にはお迎えに行かないと。
たっくんとのバランスが難しいですが、まだお弁当はないので、なんとかがんばりたいと思います。
なっちゃんも早く幼稚園に慣れて、自分でちゃんと幼稚園に行く準備をできるようになってね[exclamation]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1か月 [子ども]

たっくんが生まれて、今日でちょうど1か月です。
月曜日に行ってきた1か月健診では、体重5355g、身長56.5cmに成長していました。
大きいなぁ…。
とても1か月の赤ちゃんには見えないです[たらーっ(汗)]

たっくんとの生活は、想像以上に慌ただしく大変です。
赤ちゃんってこんなに大変だったっけ!?と思うくらいたっくんが手が掛かる上に、なっちゃんが少し赤ちゃん返りなのか甘えん坊で面倒くさい。
今までだったら余裕で相手できたことが、イライラして怒ってばかりになってしまってます。

明日はなっちゃんの入園式。
そして来週から幼稚園で午前中はなっちゃんがいなくなるので、少し気持ちに余裕が出てくるといいな…。

帰ってきました [子ども]

昨日実家から自宅に戻ってきました。
実家ではばあば、じいじがたっくんやなっちゃんの面倒をたくさんみてくれてとても助かりました。
それでも子ども2人抱えた生活は思いの外大変でした[たらーっ(汗)]
昨日は夕方から自宅で旦那も一緒だったのですが、ぐずる子ども2人の世話に荷物の片付けや買い物、夕飯の準備に片付け、とやらないといけない事がいっぱいで、私も旦那も早々に疲労困憊。
こんな調子でちゃんとやっていけるのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

来週はなっちゃんの入園式があって、再来週からは幼稚園開始。
午前中少しでもなっちゃんがいなくなるのは助かりそうだけど、まずは幼稚園に間に合うように毎朝準備ができるかも不安です…。

気管支喘息 [子ども]

退院して実家に来てから、なっちゃんが夜中や朝方、夕方によく咳をします。
特に夜中の咳がゴホゴホとだんだんひどくなってきてとても苦しそう。
でも風邪の咳ではない感じで、同じ時間帯に鼻が出たりするから、どうもアレルギーっぽい。
もしかして花粉症とか黄砂が影響してるのかしら?
一応ばあば(水瀬母)に近所の小児科・アレルギー科併設のクリニックに連れて行ってもらいました。

するとなんと「気管支喘息初期症状ですね」との診断[バッド(下向き矢印)]
確かにアレルギー体質でアトピーあるし、喘息になっておかしくはないんだけど・・・。
さらにそこの先生がおっしゃるには、
「アトピーやアレルギーの子は3歳前後でたいてい気管支喘息が始まりますよ」
ということだし。
ただ、そのきっかけはストレスであることが多いらしいんですね。
なっちゃんの場合は明らかに「お母さん出産がストレスで発症しちゃいましたね」とのお話でした[たらーっ(汗)]

そうだよねー、すごくいろいろ我慢して、がんばってるもんね、なっちゃん。
お母さん退院してきても全然なっちゃんの相手できなくて、赤ちゃんばかりお世話してるし。
時々ものすごくお母さんに甘えたがってるのがわかって、かわいそうになることもあるくらいだし。
まだ3歳だもん、すごくストレスになっちゃってるよね…[もうやだ~(悲しい顔)]
お母さん、思わずほろりと泣いちゃいました。

なっちゃんの喘息はほんとにまだ初期症状なので、本格的な喘息にならない今のうちに、
ちゃんと治療して潰しておきましょう、ということになりました。
アレルギーや気管支拡張剤のお薬を出していただいて、朝晩は少し咳も楽になった……かな?
でも夜中に1,2回苦しそうな咳が続くので、聞いていて辛いです。
早くよくなってほしいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳腺炎 [子ども]

出産からわずか2週間で、早くも乳腺炎になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
前回なっちゃんのときに乳腺炎を2度もやって辛かったので、
今回はならないようにと食事やおっぱいの飲ませ方に気をつけていたのに~[あせあせ(飛び散る汗)]
たっくんの飲む量がすごく多いので、たくさんおっぱいが出るようになってくれたのはいいんだけど、
ちょっと時間空いたり飲み残しがあるとすぐに乳腺炎になっちゃうんだろうなぁ[ふらふら]

幸いにもそれほどひどい乳腺炎ではなかったので、一生懸命たっくんに飲んでもらったり搾乳したり、
あとはちょうど来ていた旦那に薬局まで走ってもらって、葛根湯を飲んだり。
夕飯時に一気に39度まで上がったのをピークに、今朝は37度8分、
そして朝食後にたっくんに飲んでもらったら開通したのか、37度まで下がりました。
でもまだ授乳から1時間もすれば痛くて熱持ってくるし、
乳腺炎の原因になったと思われる小さなしこりが残ってるんですよね[バッド(下向き矢印)]
再発しそうで嫌だな~[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生後10日 [子ども]

たっくんが生まれて、昨日で10日が経ちました。
生まれた当初はおむつとおっぱい以外はほとんど寝てぼーっと過ごしていたたっくん。
なっちゃんはもう少し反応があって利発そうだったので、
ついつい「この子大丈夫かしら?」とオツムを心配していたなんてのは内緒の話[キスマーク]
4日目くらいから顔の表情もはっきりしてきて、おなかいっぱいになっても眠らない時間ができました。
「ボクたくさん寝たから飽きちゃった」とばかりに寝てくれず、病棟の廊下を真夜中にお散歩したり。
勝手に寝たいときに寝てちょうだい、と沿い乳したまま先に水瀬が寝てしまったり。
1人目のなっちゃんのときにはこんなことはなかったなー[わーい(嬉しい顔)]

退院してからのたっくんは日に日にいろんな表情を見せるようになっています。
気づいたら大人しく起きていて、部屋の中を観察しているのかきょろきょろしたり。
だいぶ見える範囲が広がってきたのかな?
ばあばが抱っこして子守歌を歌うと、なぜか「ほわ~ん[グッド(上向き矢印)]」としたお顔になって、
寝てしまったり。
沐浴も初めは驚いて泣いていたのが、一昨日あたりからは気持ち良さそうに満足げなお顔。
でもまだ体を拭いたり綿棒でお臍の消毒や耳掃除をされるのは苦手なようです。
もう少し慣れてきたら、ベビーマッサージを始めようかな。

なっちゃんはたっくんが可愛くてしかたないようで、
赤ちゃんだね、なっちゃんの弟だね!」とそれはそれは自慢げに毎日言ってくれてます[わーい(嬉しい顔)]
たっくんが泣けば、「たっくんたっくんどうしたの[あせあせ(飛び散る汗)]」と慌ててお手々を握ったり、
「抱っこ?おむつ?お姉ちゃんがしたげる!」とまだ首据わってないのに抱え上げようとしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
お姉ちゃんしてるなっちゃんがかわいいわ~[揺れるハート]と、微笑ましく眺めています。
たっくんは「だれだろ?」と不思議そうな顔してなっちゃんを見てます。

産後10日経ち、水瀬の方は順調に回復してきているようです。
どうしても授乳やなんやでの睡眠不足はありますが、後はかなり元気。
たっくんに栄養分をたくさん吸い取られているので、がんばって食べて補ってます。
こんなに食べてたら、後々またやばいことになりそうで怖いのですが・・・[たらーっ(汗)]
体重も日々落ちていっているので、順調順調[るんるん]
このままなっちゃん妊娠前まで戻ってくれるといいな~。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園体験保育 [子ども]

昨日は幼稚園の体験保育でした。
11時開始だったですが、ちょっと早めの10時40分くらいに到着。
2つにクラス分けされていて、なっちゃんのクラスはまだ誰も来ていませんでした。
でも教室に入った途端、大喜びで先生と遊び始めるなっちゃん。
もちろんお母さんのことなんて振り向きもしませんでした…[たらーっ(汗)]

保育時間は約1時間で、その間親はホールで入園に備えての説明会。
バッグやお弁当袋、園服に付ける名前やタグの説明を受けて終了。
バッグと上履き袋の布や紐は買ったけど、まだな~んにもしてないんですよね。
やろうと思っていたらインフルエンザで倒れてしまったから…[ふらふら]
年末年始、なんとか時間を見つけてやらないと[あせあせ(飛び散る汗)]

教室に戻ると、子ども達は椅子に座って紙芝居を見ていました。
なっちゃんは最前列ど真ん中。
どんだけやる気満々なんだ…。
保育が終わってからも遊ぶ気満々のなっちゃん。
園庭に飛び出して、すべり台やお砂場でそれはそれは楽しそうに遊んでいました。
相変わらずお母さんのことなんて見向きもしないで…[もうやだ~(悲しい顔)]
他のお友達は、一応お母さんのとこに何度か戻ってきたり確認したりしてるのにねぇ。

ここ何回かの幼稚園での様子を見ていると、春からの幼稚園生活は大丈夫そうです。
少なくとも、お母さんを恋しがって泣くことはない[exclamation]
あとの心配はおトイレ
相変わらずオムツ外れてないし[ふらふら]
でも、幼稚園始まれば大丈夫ですよ、という園長先生の言葉を信じて、
あまり怒ったり急かしたりしないように気をつけようと思います。
お腹大きくて辛いから、オムツ替えも大変なんだけどなぁ…[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。