So-net無料ブログ作成
検索選択

予防接種 [子ども]

今日はなっちゃんの2回目の新型インフルエンザ予防接種に行ってきました。
1回目は水瀬の入院中だったので、ばあば(水瀬母)に連れて行ってもらったのですが、
そのときに痛いと大泣きしたようなんですね。
今回それを覚えていたらしく、診察室に入った途端にぐずぐず泣きべそかきだして。
腕を出そうとしたときには「いや~っちくんしない~っ[あせあせ(飛び散る汗)]」と大泣き。
まだ注射してないのに…。
季節性のインフルエンザ予防接種をしたときにはここまで泣かなかったのになぁ。
病院が違って先生が下手なのか、ワクチンが違って本当に痛いのか?
注射終わってもぐしゅぐしゅ泣いていたなっちゃんは、
がんばったご褒美にとキャンディーをあげたらすぐに泣きやみました[わーい(嬉しい顔)]

水瀬も旦那も新型インフルエンザかかったから予防接種は必要ないし、
なっちゃんも無事今日2回目を受けられたので、これで新型はもう恐くない[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なりきりメルちゃん [子ども]

昨日たまプラーザ東急に行ったら、玩具売り場で「メルちゃんなりきりドレス撮影会」というのをやっていました。
で、早速なっちゃんもメルちゃんに変身[るんるん]

091121_1116~0001.jpg

こんな感じになりましたが、どうでしょう?
なっちゃんはめるちゃんのドレスを着られて、嬉しかったようです。
親は一生懸命かわいい姿を撮ろうとするのですが、短い時間でそれは難しいようで…[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいいポーズして!とお願いしたら、こんな格好してました。

091121_1116~0002.jpg

えーと。かわいいでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニー [子ども]

先月28日のことなのですが、ディズニーランドへ行ってきました。
水瀬も旦那も4年ぶり?くらいだし、もちろんなっちゃんは初めて。
平日だしそんなに混んでないよね?と思っていたのですが・・・。
ディズニーハロウィン、舐めてました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょうどこの日が大人も仮装解禁日だったせいか、うじゃうじゃと人だらけ。
しかも至る所にコスプレイヤーがいて、なんだか異様な雰囲気のディズニーでした。
普通のハロウィンやディズニーキャラのコスプレも多いんだけど、
なんだか玄人さんというか気合い入りまくりの、コミケや秋葉あたりにいそうな方々も多くて・・・。
きっと言い張ればディズニーキャラで通用するんだろうけど、どこがどうディズニーなのかわからず。
あちこちでコスプレさん同士で記念撮影しているのも、なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。
この人混みだからか、ディズニーキャラもほとんど出てきてくれず、がっかりでした[バッド(下向き矢印)]
アトラクションも90分待ちで早いくらいだったし・・・[たらーっ(汗)]
久しぶりにひたすら並ぶディズニーでした[ふらふら]

でもなっちゃんは初めてのディズニーランドに大興奮[ぴかぴか(新しい)]
パレードやショウでキャラを観ては、
ミッキーさんだね[exclamation]ミニーちゃんいるね[exclamation×2]
と大喜びしてました[わーい(嬉しい顔)]

朝10時に着いて夜8時半過ぎまで、途中40分くらいお昼寝しただけで大騒ぎのなっちゃん。
水瀬も途中疲れて休憩していたりはしたものの、お腹が張ることもなく元気に遊べました[手(チョキ)]
なっちゃんがとても喜んでいたからまた連れて行ってあげたいけど、次はいつ行けるかなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園面接 [子ども]

昨日11月1日は幼稚園の申し込み&面接日でした。
9時から受け付け開始だったのですが、ちょっと出るのが遅れて9時10分に到着。
受付番号は「70」でした。
・・・・・・えっ[exclamation&question]
募集人数40人なのに、まさか既に70人?[がく~(落胆した顔)]
でも教室で受付前に来たお友達を発見したので聞いてみたら、どうやら30番から始まったみたいでした。
焦った~[たらーっ(汗)]
それでも最終的には50人くらい来ていたので、どうなんるのかとちょっと心配[ふらふら]

面接は親が園長先生との数人でのグループ面接で、子どもは4,5人で先生とのグループ面接。
子どもの方が先に呼ばれて、他の子と何故か手を繋いで出て行くなっちゃん[わーい(嬉しい顔)]
すぐには中に入らないで、廊下で椅子に座って少し待たされていました。
順番が来るとみんなで中に入り、先生と向かい合うように並んで椅子に座ったのですが、
この時点で泣き出しちゃう子もいて、お父さんが一緒に中に入ってました。
それから自分の名前を聞かれたようで、廊下にまでしっかり聞こえる大きな声で答えてました[手(チョキ)]
その辺で他の先生から覗かないよう注意されてしまい、どきどきしながら教室で待つことに。
しばらくして戻ってきたなっちゃんは、絵本をもらってご機嫌でした[るんるん]
後でなっちゃんからなんとか聞き出せたのは、お歌を歌ったことやつみきをしたことくらい。
あとはいったい何やったんでしょうねぇ。

親の方は番号が遅いからかなり待たされ、10時半過ぎにようやきう呼ばれました[たらーっ(汗)]
すっかり待ちくたびれたし、ちょっと体調も悪くなってしまいましたよ・・・。
親の面接は片親だけでよかったので、水瀬が面接に。
他2人の方と一緒に3人だけで園長室に入ると、中には5つの席と、その前に伏せられたカード。
そのカードをめくり、書かれている質問に答えるという内容でした。
ちなみに水瀬が当たった質問は
子育てにおいてお父さんとお母さんの役割はわかれていますか」
・・・・・・そんなこと考えたこともありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、考え考え、でもやっぱり「あまりわけてはいない」ようなことを答えました。
あれでよかったのかなー。
あと他に聞かれたのはアレルギーがあるか、ということくらいかな。

全部終わったのは11時。
結果は夜8時までに電話で連絡してくれるということでしたが、6時頃に電話が。
「春から登園されるのをお待ちしております」
ということで、無事合格!
なっちゃんは来春から幼稚園生です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の説明会 [子ども]

土曜日は幼稚園の説明会に行ってきました。
本当は旦那も一緒に行く予定だったのが、なっちゃんの風邪をもらってしまいダウン[ふらふら]
熱はないけど、鼻がずるずるだしだるいしと、かなり辛そうでした[たらーっ(汗)]

なっちゃんとぶらぶらのんびり歩いて、10分くらいで幼稚園に到着。
近いっていいわ~。
この幼稚園にしようと思っている、一番の要因はなんといっても近いこと。
3月に2人目が生まれること考えると、近いって重要ですよ。
幼稚園の雰囲気も、のびのびとしていていいな~と思います。
こじんまりとした幼稚園なので、ちょっと園庭が狭いかなとか、プールは臨時のしかないとか、
憧れの制服がなくて園服はスモッグだけ[もうやだ~(悲しい顔)]とか、不満はありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

説明会はホールみたいなところで、子ども用の椅子に座ってありました。
久しぶりに子ども椅子なんて座ったら、おしり痛くなるし、だんだんお腹が辛くなるし[たらーっ(汗)]
途中からお腹のちびちゃんが「せまい!」と文句でも言うかのように、ぽこぽこ蹴ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
子ども達は親と一緒にホールにいてもいいし、教室で遊んでいてもOK。
なっちゃんはお母さんのことなんか振り向きもしないで、遊びに行っちゃいました。
そして終わって戻っても、全然いなかったことなんて気にせず相手にしてくれないし・・・。
いつものことですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
お母さんから離れたくなくて甘えている子や、途中で泣き出してお母さんの元へ連れてこられる子もいて、
なっちゃんは手がかからなくて助かる反面、ちょっと寂しいなぁ・・・と思ってしまいました。
4月から幼稚園に通い出しても、きっと泣きもせず平気で「ばいば~い」言って通うのでしょうね。

説明会の内容は、いただいた願書やパンフレットの内容でそれほど新しいことはなく。
昨年もほとんどの子どもが入園していて、断られることはまずなさそうでほっとしました。
あと気になるのは面接日の服装かなぁ。
説明会ではみんさんカジュアルな方が多かったけど、中にはばっちりスーツ着てるお母さんお父さんや、
ワンピースジャケット合わせて、そのまま面接いけそうなお母さんも結構いました。
水瀬となっちゃんはジーンズにチュニックやロンTの、いたっていつも通りの格好。
さすがに面接日はそんなわけにはいかないよね[たらーっ(汗)]
なっちゃんに何を着せるか、もそうだけど自分が何を着ていけばいいかも悩んでいます。
かなりお腹大きくなっちゃって、着られる服がほとんどないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は幼稚園の保育見学会。
果たしてなっちゃんは大人しく見学していてくれるか[exclamation&question]
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶ~、と飛び込んでいかないことを願うばかりです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胎内記憶? [子ども]

最近なっちゃんはお腹のちびちゃんが気になるようで、何度もお腹を「いいこいいこ」しにきます。
水瀬が「春になったら赤ちゃん出てくるからね」と言うと、
「あかちゃん、春になったらぴゅって出てくるんだよね」と言ってました。
もしかして「ぴゅっ」て出てきたのを覚えてるのかしら?
小さな子どもはお腹の中での記憶があるってよく聞くので、ちょっと聞いてみました。

お母さんのお腹の中にいたときのこと覚えてる?
「覚えてるよ!」
どんなとこだった?
「ん~~?あかるかった」
お母さんの声聞こえてた?
「きこえてたよ」
お腹の中、何があった?
ピンクのお花が1つあった」
他には?
「おててに黒いお花もあったよ」

ピンクのお花と黒いお花って、いったい何??
これってほんとに胎内記憶なのかしら。
それともなっちゃんが適当に言ってるだけなのかなぁ。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三 [子ども]

090905_1406~0002.jpg先々週末のことですが、写真館で七五三の撮影をしてきました。
写真は撮影後に外で写メしたもの。
着物はばあばが買ってくれたものです。
写真館でレンタルのものを少しみてみたけど、モノが全然違いました!
やっぱり買ってもらってよかった~。

なっちゃんはお化粧してもらうのも髪をセットしてもらうのも、とても嬉しかったようでニコニコ大人しくしてました。
撮影中は緊張するのかどうしても顔が強張ってしまい、なかなかいい写真が撮れず、ちょっと苦労してたかな。
でもとてもかわいらしい、素敵な写真ができました!
親バカ全開で、見せびらかしてます☆

3歳児健診 [子ども]

先週のことですが、なっちゃんの3歳児健診に行ってきました。
午後1時過ぎに受け付けして、全部終わったのが4時。
待ち時間だらけでなっちゃんはぐずるし、疲れた~[ふらふら]

身長は92.3cm、体重12.9kg。
みんなに大きくなった、背が伸びた、と言われてたわりには、あまり伸びてなかったかな。
体重は、家ではいつも12.4kgくらいなんですけどね。
お昼いっぱい食べた上に、前日からうんちょしてなかったからな~[わーい(嬉しい顔)]

健診は大きな問題はなく、健康で大丈夫とのこと。
歯科検診でちょっと気になったのが、歯を「いーっ」としたときに下の歯が前に出てたんですよね。
家で歯磨きするときは今まで気にならなかったんだけど。
もう少し大きくなっても下の方が出てると、受け口っていうのかな?あごが出て固まっちゃうみたいです。
幼稚園くらいで様子みて、場合によっては矯正歯科に診せた方がいいそうです。
大きくなってから手術とかになると大変だしねー。
できれば矯正もなしで、自然に治ってくれるといいんだけど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移動動物園 [子ども]

昨日のことですが、近くの支援センターに移動動物園が来ていたので、行ってきました。
なっちゃんは「動物園」と聞いて、「ぞうさんいるの?きりんさんは?」と着く前から興奮気味。
でも移動動物園だから、いたのはウサギ、モルモット、ヒツジ、ヤギ、アヒル、ヒヨコ、カメの小動物だけ。
さすがにぞうさんもきりんさんもいませんでした[わーい(嬉しい顔)]

なっちゃんは動物が大好きで物怖じしないので、
ウサギやモルモットも喜んで触ったり抱っこしたりしてました。
usagi.jpg

ニンジンやレタスなどのお野菜を持って行って、動物たちにエサやりもできました。
ヒツジやヤギはすごい勢いで食いついてくるので、
気をつけないと指までぱくんと食べられてしまいそう。
最初はちょっとびびって遠くからエサを出していたなっちゃんですが、
最後の方には馴れてヤギさんにも触っていいこいいこ[るんるん]
他の子は恐くてヤギには触れないようだったので、
ちょっとなっちゃんてばすごいかも!?とか思ったりして。
090903_1146~0001.jpg

動物園終了の時間になって係の人や先生に「動物さんもうおしまいだからね」と言われると、
「だめ~っもっとあそぶ!どうぶつさんかえらないもん!!」と泣き出しちゃいました[ふらふら]
子どもらしくてかわいいと思う反面、そのくらいで泣くなよー、と呆れる母。

夜は帰ってきたお父さんに一生懸命動物園の話をして、たまたま電話してきたばあばにもして、
さらにじいじに代わってもらってやっぱり全部お話して。
よっぽど楽しかったんだね、よかったね[わーい(嬉しい顔)]
涼しくなったら、今度はちゃんとした動物園に連れて行ってあげようかな。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3歳 [子ども]

今日はなっちゃんの誕生日
3歳になりました。
3年前の今日、2006年9月1日、18時2分に生まれたなっちゃん。
つい昨日のようにも感じるのに、もう3年も経ったんですね。
あっという間だったなぁ…。

今日は子育てサークルのみんなにもたくさんおめでとうを言ってもらえ、なっちゃんは嬉しそうでした。
夜は家族3人で簡単に、ささやかなお祝い
ケーキのろうそくの炎をふーっと吹き消して喜んでる姿にも、成長を感じてしまいました。
昨年はまだできなかったのにね。

お父さんお母さんからのプレゼントは、レゴデュプロの動物園とお家セット
新しく増えた動物やお花に喜んで、ついさっきまで遊んでました。
今もまだ興奮気味におしゃべりしている、相変わらずの宵っぱりちゃんです☆

なっちゃん、お誕生日おめでとう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。