So-net無料ブログ作成
検索選択

乳腺炎 [子ども]

出産からわずか2週間で、早くも乳腺炎になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
前回なっちゃんのときに乳腺炎を2度もやって辛かったので、
今回はならないようにと食事やおっぱいの飲ませ方に気をつけていたのに~[あせあせ(飛び散る汗)]
たっくんの飲む量がすごく多いので、たくさんおっぱいが出るようになってくれたのはいいんだけど、
ちょっと時間空いたり飲み残しがあるとすぐに乳腺炎になっちゃうんだろうなぁ[ふらふら]

幸いにもそれほどひどい乳腺炎ではなかったので、一生懸命たっくんに飲んでもらったり搾乳したり、
あとはちょうど来ていた旦那に薬局まで走ってもらって、葛根湯を飲んだり。
夕飯時に一気に39度まで上がったのをピークに、今朝は37度8分、
そして朝食後にたっくんに飲んでもらったら開通したのか、37度まで下がりました。
でもまだ授乳から1時間もすれば痛くて熱持ってくるし、
乳腺炎の原因になったと思われる小さなしこりが残ってるんですよね[バッド(下向き矢印)]
再発しそうで嫌だな~[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生後10日 [子ども]

たっくんが生まれて、昨日で10日が経ちました。
生まれた当初はおむつとおっぱい以外はほとんど寝てぼーっと過ごしていたたっくん。
なっちゃんはもう少し反応があって利発そうだったので、
ついつい「この子大丈夫かしら?」とオツムを心配していたなんてのは内緒の話[キスマーク]
4日目くらいから顔の表情もはっきりしてきて、おなかいっぱいになっても眠らない時間ができました。
「ボクたくさん寝たから飽きちゃった」とばかりに寝てくれず、病棟の廊下を真夜中にお散歩したり。
勝手に寝たいときに寝てちょうだい、と沿い乳したまま先に水瀬が寝てしまったり。
1人目のなっちゃんのときにはこんなことはなかったなー[わーい(嬉しい顔)]

退院してからのたっくんは日に日にいろんな表情を見せるようになっています。
気づいたら大人しく起きていて、部屋の中を観察しているのかきょろきょろしたり。
だいぶ見える範囲が広がってきたのかな?
ばあばが抱っこして子守歌を歌うと、なぜか「ほわ~ん[グッド(上向き矢印)]」としたお顔になって、
寝てしまったり。
沐浴も初めは驚いて泣いていたのが、一昨日あたりからは気持ち良さそうに満足げなお顔。
でもまだ体を拭いたり綿棒でお臍の消毒や耳掃除をされるのは苦手なようです。
もう少し慣れてきたら、ベビーマッサージを始めようかな。

なっちゃんはたっくんが可愛くてしかたないようで、
赤ちゃんだね、なっちゃんの弟だね!」とそれはそれは自慢げに毎日言ってくれてます[わーい(嬉しい顔)]
たっくんが泣けば、「たっくんたっくんどうしたの[あせあせ(飛び散る汗)]」と慌ててお手々を握ったり、
「抱っこ?おむつ?お姉ちゃんがしたげる!」とまだ首据わってないのに抱え上げようとしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
お姉ちゃんしてるなっちゃんがかわいいわ~[揺れるハート]と、微笑ましく眺めています。
たっくんは「だれだろ?」と不思議そうな顔してなっちゃんを見てます。

産後10日経ち、水瀬の方は順調に回復してきているようです。
どうしても授乳やなんやでの睡眠不足はありますが、後はかなり元気。
たっくんに栄養分をたくさん吸い取られているので、がんばって食べて補ってます。
こんなに食べてたら、後々またやばいことになりそうで怖いのですが・・・[たらーっ(汗)]
体重も日々落ちていっているので、順調順調[るんるん]
このままなっちゃん妊娠前まで戻ってくれるといいな~。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました [妊娠・出産]

今日無事2人揃って退院しました。
さすがに出生体重までは戻らなかったけど、4008gと見事に4キロ超えでの退院でした[わーい(嬉しい顔)]
退院用に用意した服が全然大きく感じないかったです。
なっちゃんのときはぶかぶかだったのに[ウッシッシ]

なっちゃんはようやく直接会えたたっくんに大喜び。
おてて握ったりそうっといい子いい子したり。
それから、やっと水瀬に「おかあさ~ん[ハートたち(複数ハート)]」と甘えてくれました[ほっとした顔]
やっぱり我慢してくれてたのかな。

水瀬とたっくんは今日から、なっちゃんは明日から一緒に実家で過ごします。
たっくんは特に興奮した様子もなく、マイペースにおっぱいやねんねで過ごしてます。
水瀬や実家の両親の方にも、2人目で余裕があるのが影響してるのかな。

しばらくは実家でのんびりして、体力回復に努めたいと思います[力こぶ]

今日のたっくん [妊娠・出産]

退院予定日を明日に控え、今日は診察や採血、それから沐浴もありました。

体重は昨日から増えて3930くらい。
さすがに明日の退院時に出生体重超えは厳しいかな[ウッシッシ]
目や顔がかなり黄色くなってきたので黄疸を心配してたけど(なっちゃんは黄疸が酷くでNICU行きになったから…[たらーっ(汗)])、今日のチェックもなんとかクリアー[決定]
診察も問題なく、無事明日退院できることになりました[るんるん]

初沐浴は、始めびっくりしたものの、しばらくすると気持ちよかったらしくまったりと嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
体や首がかなりしっかりしてるので、なっちゃんよりずっと楽でした。が。
でもベビーバスに入れて、改めてたっくんの大きさを実感しました…。
いつまで使えるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

それから今日は、小学校同級生mixi仲間のに~ちゃんさんが、登場。
奥様が同じ産科病棟に入院中だからとついでに顔を出してくれたんですね。
全然そんな話聞いてなかったから、予想外のお客様にびっくりでした[わーい(嬉しい顔)]
おっきなたっくんを、拝んで帰って行きました。
……何故?

今回の入院は、なっちゃんのときに比べて随分のんびりと、精神的にも安定して過ごせました[わーい(嬉しい顔)]
今の状態が退院後も続くといいな。

体重 [妊娠・出産]

毎朝赤ちゃん達は体重測定や体調チェックをされてます。
たっくんは生まれたときは4184gあったけど、今朝の段階では3850gくらい。
赤ちゃんて生まれて数日は、どんどん体重が減るんですよね。
とはいえ、元々が大きいからか減った量も大きくてびっくりです。
でも昨日から今日でみれば、減ったのはわずか30gくらい。
看護士さんに、退院するときには出生体重より重いわよ、と太鼓判を押されてしまいました…。
しっかりおっぱい飲んでるからなぁ。
早くもお母さんは腕が筋肉痛です[たらーっ(汗)]

ちなみに水瀬の方は、出産でいっきに6キロ減りました[るんるん]
母乳だし、このまま順調に体重落ちていってくれるといいな。

愛称 [妊娠・出産]

赤ちゃんの愛称は「たっくん」に決まりました。
というか、旦那が生まれてすぐからそう呼んでた。

生まれて丸2日が過ぎましたが、たっくんは元気に一生懸命おっぱい飲んでます。
昨晩も4時間くらい延々おっぱいに張り付いて、離すと真っ赤なお顔で大泣き。
もうこの生活が始まるのかあ…。
早すぎだよ、たっくん!

退院予定は日曜日。
それまでは病院スタッフの力を借りて、なんとか夜は眠りたいなぁ…。

生まれました [妊娠・出産]

とりあえずご報告。
今日17時9分、4100g超の男の子を出産しました[手(チョキ)]
肩が引っかかって出てこなくてどうなるかと思ったけど、なんとか出てきてくれました~[るんるん]
あ~大変だった[げっそり]

まだあちこち痛かったり辛かったりしますが、とりあえず母子ともに元気です[わーい(嬉しい顔)]

間もなく [妊娠・出産]

あと2時間ほどで予定日になります。
ここ数日、頻繁に張るし痛みも相当なものがきたりしたものの、本陣痛にまでは辿りつかず。
やっぱり明日の予定日に入院&誘発の可能性が高そうです[ふらふら]
誘発した上にやっぱり帝王切開なんてフルコースにならないといいなぁ・・・・・・。
できれば今夜中に本陣痛がきて、普通に自然出産できるといいんですけどね。

どんな形になるにしろ、出産まであと少し。
がんばるぞ[パンチ]
生まれたら、またお知らせしますね[るんるん]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39週健診 [妊娠・出産]

今日の健診を迎えることはないと思っていたのに、健診日を迎えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
内診で子宮口は6cm[exclamation]
先生曰く「これだけ開いていて出てこないのはおかしい!!」だそうです。
今日は赤ちゃんの向きが悪くて「これでは出てこられない」らしいんですけどね。
レントゲンも撮って測定したところ、サイズはギリギリみたいです。
今ならなんとかなるとは思うけど、やっぱり緊急帝王切開になる可能性もあるそうで[たらーっ(汗)]
先生もこのまま入院させるか散々悩んだ結果、今日は帰らされました。
向き悪いからお産進めるわけにもいかないそうで(笑)
でも次に張りが定期的にきたり陣痛ぽかったりしたら、どんな状態だろうと入院して出産になるそうです。
週末までにはそうなると思うけど、もし週明けになったらもう待てないので、
月曜朝一で入院して出産しましょう、ということになりました。
「もう生まれる」と言われて早1ヶ月、ようやくリミットが見えて気持ちが落ち着きました[わーい(嬉しい顔)]
まだこれからが本番なんですけどね。
できれば自然に生まれてほしいけど、この際贅沢は言わないから、無事に生まれておいで[揺れるハート]

今日の先生のコメント。
「この子は全然出てくる気がなくて質が悪い」[ふらふら]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すってんころりん [雑記]

日曜日のことですが、水瀬さんてば商店街の雨に濡れた路面ですってんころりん[グッド(上向き矢印)]
転倒して後頭部を強打[むかっ(怒り)]し、救急車でかかりつけの大学病院に運ばれてしまいました[ふらふら]
頭部CTと首のレントゲンを撮ったのですが、幸いにも大きな大きなたんこぶができただけで問題なし。
赤ちゃんの方も元気で、出血や胎盤剥離のようなトラブルも無くすみました[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、身体的にかなりショックを受けたのか、それから丸2日経った今も体調が悪くて辛いです。
頭部を打った影響なのか右顎関節に違和感がまだ残っていて、
そのせいなのか首から肩・背中への張りと凝りが半端なく辛い[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにあまりよくないことに、目眩や頭がくらくらする感じも残っていたり、時々少しだけ気持ち悪くなったり。
たんこぶはだいぶ落ち着いてきたものの、やはりまだしっかり大きく残っていて、触ると痛いです。
おかげで寝返り打つときが大変……[たらーっ(汗)]
今日はだいぶ元気になってパソコンに向かったり新聞を読んだりする気力も出てきましたが、
昨日夜まではまだまだぐったりしていてほとんど寝て過ごしてました。

そんな状態ながら、昨日は朝から12-3分置きの定期的な強い張りが2時間続いて、
痛みは無くても来てくれと言われて病院へ行ってみたのですが。
案の定、まだ本陣痛にはつながらずに帰されてしまいました[バッド(下向き矢印)]
先週の健診でも日曜日の救急で診ていただいた産科の先生にも、
次の健診前には生まれると言われたのですが。
その次の健診は明日になってしまいました。
本当に今日中に生まれるか、せめて産気付くのでしょうか。
日曜か昨日の段階でいっそ入院させてもらいたかったかも……。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。